(崩し→転倒→気絶)アーツ一覧

使用する順番が大事

機神兵などに効果的
シュルクのモナド頼みでなくとも、特定キャラクターが持つ(1)「崩し(ピンク色)」→(2)「転倒(緑色)」→(3)「気絶(黄色)」系統アーツを使えば、攻撃がミスったりほとんどダメージを与えられないといったことがなくなる。確実に100%以上のダメージを与えていくために積極的に利用しよう。

【1】「崩し」系アーツ

崩し状態にすると、もれなく次の「転倒」をブロックされないようにできる。気絶までの一連の攻撃の起点となるキャラクターをバトルリーダーにすると、チェインリンクのときには1発目から確実に崩しをねらっていける。シュルクやフィオルンは崩しアーツが多い。ちなみにラインやメリアは崩し系アーツをもっていない。

アーツ名 使用者 説明 崩し効果時間
ターンストライク シュルク 敵1体に対し崩し効果の物理攻撃 10秒
エアスラッシュ シュルク 崩し&側面から攻撃したら特効の物理攻撃 初期5→10秒
ストリームエッジ シュルク 前方扇状にいる敵に対して崩し効果の物理攻撃 初期3→12秒
メタルブラスト カルナ 前方扇状にいる敵に対して崩し効果の物理攻撃 初期5→10秒
雷刃砲脚
※疾風刃使用後
ダンバン アーツ「疾風刃」を使った直後に使用すると崩し効果のつく物理攻撃 初期5→10秒
ヤッチャウも リキ 前方扇状にいる敵に対して崩し効果&3連続攻撃 初期5→9秒
エアファング フィオルン 敵1体に対して崩し効果&2連続攻撃 初期5→9秒
スクリューエッジ フィオルン 敵1体に対して崩し効果&2連続攻撃 初期5→10秒

【2】「転倒」系アーツ

転倒させると、もれなく次の「気絶」をブロックされないようにできる。また転倒させると攻撃が必ず命中するようになるうえクリティカルしやすい。崩し系アーツをもっているキャラクターの次に攻撃の順番がくるように配置しておくと、転倒までチェインをもっていきやすくなる。ちなみにカルナだけが崩し系アーツをもっていない。

アーツ名 使用者 説明 転倒効果時間
サイクロン シュルク 自分を中心とした円内にいる崩し状態の敵を転倒&崩し状態でないなら物理攻撃 3秒
ワイルドダウン ライン 崩し状態の敵1体を転倒させる物理攻撃 3秒
鬼斬刃【強制転倒】
※特定条件下
ダンバン いずれかの敵に鬼斬刃でトドメをさすと、残りの敵全部が強制的に転倒する効果 3秒
鉄功弾 ダンバン 崩し状態の敵1体に対して、転倒効果の物理攻撃 3秒
コロベも【強制転倒】 リキ 崩し状態でない敵に対しても、一定確率で転倒効果を与える物理攻撃(転倒に失敗したらバインド効果) 3秒
スターライトニー
【強制転倒】
※スピアブレイク使用後
メリア アーツ「スピアブレイク」直後に使用すると転倒効果のある物理攻撃 3秒
ファイナルクロス
【強制転倒】
※テンション「超高い」時のみ
フィオルン テンションが「超高い」時に使用できる、前方扇状の敵に対して崩し効果と4連続攻撃 3秒

【3】「気絶」系アーツ

気絶させると、ここまでの3段構えのアーツ攻撃は完了し、一斉に敵をボコ殴り祭がはじまる※ただし一定時間のみ。気絶させるとそれまで発動していた敵のオーラを消去させ、こちらの攻撃はすべて命中、さらにクリティカル時の攻撃量もさらにお手盛り。敵は気絶しているので、メリアやカルナのようなヘイトを集めてしまうと困るキャラでガンガン攻撃しても、まったくヘイトがたまらなくて済む。やりようによっては延々とチェインまたは準チェイン状態でほぼ延々と気絶させつづける無敵も可能なので、気絶はめまでの流れを上手く攻撃に使っていけば、格上の敵でも倒しやすくなる。ちなみに、リキとメリアは気絶系アーツは持っていない。

アーツ名 使用者 説明 気絶効果時間
シェイカーエッジ シュルク 転倒した敵1体を気絶させる効果の物理攻撃 2秒
シールドバッシュ ライン 転倒した敵1体を気絶させる効果の物理攻撃 2秒
天雷【強制気絶】
※オーラ発動中のみ効果
ダンバン ダンバンのオーラ発動中に、後方扇状の敵に対して(転倒中でなくても)敵1体を気絶させる効果の物理攻撃 2秒
ヘッドシェイカー カルナ 転倒状態の敵1体に対して気絶効果の物理攻撃 2秒
ハイドスパイク フィオルン 転倒状態の敵1体に対して気絶効果の物理攻撃 2秒
クロスインパクト フィオルン 転倒状態の敵1体に対して気絶効果&転倒していなければ2回連続攻撃 2秒
バグストーム
※機神兵にのみ有効
フィオルン 自分を中心とした円内にいる転倒中の機神兵に対して気絶効果&機神兵以外は物理攻撃 2秒

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