プレイ日記 【13】
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渋谷ターミナルを開通
>地下街Aで強力な悪魔の反応ある。顔が濃いギャル(おっさん声)とバトル。
雷系が弱点のようだったので、それ系で攻撃。
あとは味方に回避などの魔法をかけたり、敵の攻撃力下げ魔法なども使用であっさり勝利。
去り際「次は負けないわよ~(ダミ声)」と言っていたが、また戦う気なのか…。
同じ人が何度も何度も。相当人手不足なんだろうか。
>渋谷ターミナルが開通。
とりあえず一度ミカド国に帰ってみる。酒場に行くとクエストが追加されている。
「ギャビーは修道院でもかなりの古株。奴の詳しい経歴は誰も知らない。」
あれ?ぽっと出ではなくて、誰も自分の経歴を知らないくらいの古株なのか。
だとすればあの見た目はおかしいだろ…ホープやウーゴよりも明らかに年下っぽいぞ。
K「現役時代に奴を朝飯にと誘ったことがある…見事に断られたがよ。」
K…?
Kさんまさか…ギャビー狙いか?
でも普通飯に誘うなら慌ただしい朝飯よりも夕飯じゃないかな…と思ってみたり。
それにしてもまさかKか~これは意外だな~。
「当時から不気味なくらい変わらぬ美貌だ。あいつ…今年でいくつなんだ?」
本当の悪は美徳をまとっている…が真理なら、ギャビーはやっぱり怪しいな…。
黒きサムライが逃亡していて、ギャビーとそっくりの同じ顔の理由もまだ分からないし。
クラブミルトンへ
>渋谷ターミナルにもどり、クラブミルトンを探す。どこだよミルトン。
哺乳器メーカーか商品名だかでミルトンってあったなあ。
ミルトンどこだよ~またIt's maigo timeなのか~。
>とりあえず地下街DMAPの東側にある、シャッターボタンを押して渋谷駅地下入口を開通させておく。
>地下街を左の壁沿いに歩き直してみる。
壁沿いにMAPを歩くと、まだ未取得の遺物にも気付きやすかったりするからなかなかよろしい。
すると渋谷駅地下街CのMAP右下端っこ(南西方向)に上にのぼる階段があった!
そうか~こっちからも別の地上MAPに出るのか。小憎いところに出口があるね~。
>すると渋谷西口駅前に出た。モアイ像広場的な位置かな?
渋谷西口駅前MAPから南側角に進むと、下に行く階段がある。
下りると渋谷マルクシティ内MAPへ続く。
人も歩いていて、ここは敵は現れないようだ。
「道玄坂の無料情報館って看板…言葉の意味は解らんが妙に気になる。」
「クラブ・ミルトン?なら道玄坂に行って路地の奥に行きなよ。けど今行っても骨折り損だと思うけど」
骨折り損?まだ中には入れないということか?どういうことだろう。
「おばさんは悪魔も怖いけど若い子たちも怖いのよ。体力はあるけど自分を抑えられない…そんなこったちがキレてごらんなさい…お願いだから自暴自棄になって街に当たり散らすのだけはやめてね」
「スマホ?そんなの興味ないよ。だって悪魔が入った機械でしょ?」
スマホ=悪魔の入った機械?どうしてそんなことになってるんだろう。
「クラブ・ミルトンに出入りする客の大半はタヤマと契約した悪魔どもさ。『地下街の人間を喰わない』っていう約束で赤玉を与えてもらってる悪魔どもだ。噂だと阿修羅会にたてついた人間もミルトンに投げ込まれているらしいけど。」
>渋谷マルクシティエリアMAPの西側出口から階段を上ると道玄坂MAPに出る。
それにしても渋谷…縦横上下に広っいなあ~!
>道玄坂MAPを北側に進んでいくと、突き当り左奥のほうにギリシャ神殿の柱みたいなのが並んでいる場所があり、自動的にクエスト達成。
■いざ渋谷へ クエスト達成
コウガサブロウさんと初対面
黒づくめの男が立っている。
「クラブ・ミルトンにいる悪魔…コウガサブロウを倒して来い」
ワルター「なぜ?」
支配人「理由なんか聞ける立場じゃねえだろうが。黙ってやってくりゃいいんだよ」
■コウガサブロウを倒しやがれクエスト 受注
死ね死ねばっかり連呼していて食傷気味になってきた。
悪魔にしろたくさんこのワードが出てきすぎててちょっとストレス…。
渋谷に入って来てからこっち、カタギ世界じゃないしちょっと話が距離的に遠い。
ヨナタン「外道が…しかたない悪魔なら幸いだ。倒してこよう」
このヨナタンの思考回路も少々共感しづらい。
悪魔だから即倒してOKっていうのもちょっとどうなんだろうな…。
悪魔でも結構楽しい奴多いのにな~。
仲魔だとさらに愛着沸きすぎて合体するのも辛くなるというのに。
>渋谷西口駅前MAPの南東にあるバス停は屋根に上ることができる。運の香×1がある。
位置的にハトの運香かなw
>クラブミルトンに行く
★選択肢 「なんだお前らは…」
コウガサブロウと戦う 立ち去る
コウガ「人間だろうが悪魔だろうが誇りと憂いを売っちまった輩は斬る。先にあの世へ行って待ってな。すぐにタヤマと対面させてやる。」
バトル突入。
ああ~サブロウ怒ってるよ~。こういう場合はサブロウの方が正しいんだろうな。
コウガサブロウはマハブフ系(氷)が弱点だった。
>コウガサブロウ「俺は…この国を…護るために…霞む…国の将来が霞んでいく…なぜ…人間はいつも…」
あ~あ~あ~…。
これはやっぱり倒してはあかんやった…。
倒さなくていい神(悪魔)を倒してしまったんだろこれ…。
もう後味悪すぎだよ…。
>悪魔は岩山になってしまった。
■コウガサブロウをやりやがれ クエスト 達成 経験値27631?
ああ…。
六本木へ移動
支配人「うははっこれでまたここで赤玉を売れるぜガッポガッポでバブリー!おっといけね」
支配人ゲスすぎだろ…。せめて黙ってろ~。
コウガサブロウ~復活してくれ~。
>支配人はあわてて岩山のそばからなにかを回収した。
あ。今岩山から『何』を回収したんだろう…。
支配人は何かを操作しながらいそいそとその場を離れた。
イザボー「どうしてここを離れたのかしら…ここで話せばいいのに」
ヨナタンは突然支配人の胸ぐらをつかんだ。
支配人「ははは冗談だって…」
ヨナタン「人質がいなければ貴様の方を斬っていた!」
■いざ六本木へ クエスト 受注
ああ~本来どうでもいい支配人のために、何の恨みも敵でもない悪魔を倒さなければいけない展開がもうね。メガテンぽくて悩ましい!
ヒルズでタヤマと初対面
>六本木ヒルズへ行く。52階に自動的に行く。
先輩サムライ「来てくれたのかっ!」
タヤマ「よく来てくれたね。直接お会いできて光栄だ。コウガサブロウの件恐れ入ったよ。力量は申し分なさそうだ」
思わせぶりなイヤリング(緑の勾玉)が光る。何か関係あるのかな?
単なるファッション?勾玉かあ…勾玉ねえ…。
イザボー「早く解放なさい」
タヤマ「いいだろう。しかしもう一つ仕事をこなしてもらう。お前ら私の東京で好き放題にふるまっているようだね。私の大切な部下にけがをさせてくれたとも聞いているよ。そいつをチャラにしてやる」
ヨナタン「そっちから手を出しておいて…」
イザボー「どうするの?こんな男の仕事を引き受けるの?」
★選択肢 引き受ける 引き受けない
う~ん質問も悩ましい感じになってきたなあ…。
しかもなぜ人質1人を解放してもらうのに、なんで主人公たちは2回も仕事をこなさんといかんのか。
なんかつりあってなくないか…?
タヤマがそれだけ交渉上手なのかな。
「引き受けない」ならどういう展開になるだろう。
阿修羅会と戦闘?人質はやられてしまうかな…。
でもなあ~やっぱり。
⇒ここは「引き受けない」にしてみる。
阿修羅会がユリコに勝ったところで現代東京が平和になるっぽくないし…。
むしろ天井のフタ(天上の世界?主人公がいるミカド国?)がなくなったほうが太陽も出る。
悪魔は太陽が苦手だ(ったと思う)し阿修羅会に協力しなくてもいいんじゃないかな~。
タヤマ「いいだろう。また気が変わったらこいや」
先輩サムライ「おいうそだろおいてくのか~」
あれっ。全体MAPに戻された。
選択の余地ないのか~。先に進むにはどうしてもユリコを倒しに行かなきゃならんみたい。
>せっかく外に出てきたので、六本木周辺の東京全体MAPを探索。
現時点で入れる場所はあるかな?
・ミッドタウン…瞑想している天狗がいた
・増上寺…(東京タワー南側)荒れ果ててはいるが境内は清浄な空気で満ちている
・増上寺や東京タワーを東に進んだ突き当り…(地下鉄入口)ここから先は豊洲やら天王洲やら「あの場所」に通じていたらしい。タヤマさんが通行禁止にしている。
タヤマの依頼を断る
>渋谷を中心とした全体MAPをさまよった挙句、六本木ヒルズに戻る
タヤマ「気が変わったのかな?東京に住む皆さんの為に一肌脱いでもらいたい。ガイア教団のユリコをやってくれ」
仁義なき~な感じになってきたな~。人が人をか。
もう主人公たち立派なさつじんしゃだよぅ…。
戦闘力が強いってことは最終的にはそういうことに巻き込まれるんだろうな~。
主人公達も行く先々で大変だな。
>渋谷ターミナルから霞が関ターミナルへ行き、そこから地上に出て東京駅に向かう。
東京駅地下構内MAP北西側奥の突き当りにガイア教の本部?だか支部だかがある。
その前に人が立っていて何しに来たと聞いてくる。
★選択肢「何しに来た」
ユリコを殺りにきた 入団したい 立ち去る
⇒「ユリコを殺りにきた」を選択。
タヤマからは「ふつうに言っても通してもらえないから入団したいと言え」と言われてたけど、ここで嘘ついたらあとでバトルがよけいに大変になりそうな気がするしな…。
>するとそいつとバトル。やっぱりか!でもいい。普通に楽勝。
会心波とか物理系の全体攻撃があればそれで大丈夫。万能属性の攻撃でも魔法でもなんでもOK。
>すると「敵ながらなかなかの奴。まずは築地本願寺に行き試練を受け入団すると良いだろう」と言われる。
■クエスト 東本願寺にたどりつけ 受注
あれ?意外とガイア教団、懐が広くないか?それとも罠?
カガも意外と悪い人じゃなかったしな…
>東京駅のガイア教団の扉をどんどんMAP北の方に進んでいくと築地につく。
本願寺に直結?しているらしく、たどり着くとすぐにろうそくの火を消さずに本部にたどり着けと言われる。そこにユリコがいるらしい。
■ろうそくクエスト ろうそくの火が消える前に本部にたどり着け
>ろうそくはバトル画面になると下画面に表示されている。
敵のターンになって攻撃を受けると1度ザザッと減っていく。がそんなめちゃくちゃな減り方ではなくちびちび減っていくのでそんなに慌てることもなさそう。
本部前に行くまではろうそくはほとんど減らないから、普通に行けば9割くらいは残ってると思う(新人クラス)。
ただ、本部にたどり着いたら本部前の扉でもBOSSチックなバトルがあるから、その時の毎ターン受けるろうそくダメージ分もみておかなければいけないな。
本部まではワープ型迷路のようになっていて、最初のスタート地点はフォークの形をしているようなMAP。
基本的には赤い敵のシンボルが立っている方向が進むべき場所。
赤い敵のシンボルと闘いながら進むと自動的にたどり着いている。
片側から切って破壊できる壁は、見つけ次第斬って通行できるようにしておいた方が楽。とくに迷った時に。
入り口(MAP北)を背にして右に進むと通路途中の右壁にあるワープを進む
⇒第一法修会館はワープ後の状態ですぐ左の壁にあるワープを進む
⇒第二法修会館ではワープ後の状態で真っ直ぐ進みMAP西
⇒北⇒南(右折右折)と進んだ突き当りだった気がする。
>本部前(本願寺本部入口MAPの南側、フォーク型の真ん中の通路をワープした形)の扉まで来ると、ガイア教団のおかかえ悪魔?だか天使?だかがいこつをくびかざりにした槍を日本くらい持った白っぽい体のでっかいやつと対戦。
これといった弱点を自分は発見できなかったけど、普通にマハブフ系を重ねていけば勝てた。でも、一応できるだけ1ターン魔法攻撃回避の魔法は使ってみた。そしたらほとんど物理だけだったし、攻撃力をよわめる魔法もかけてみたら取るに足りないダメージになった。ここへきてボス戦では、味方ステータス上げ系の魔法や、敵ステータス下げ系の魔法をもっているメンバーが非常に役に立つ。
単純に魔法だけ、物理だけ、という形だと戦闘が長引いたり味方の思わぬ弱点を突かれて敵ニヤリ敵のターンになってしまうことがあるから、気が抜けない。
きちんと戦闘序盤にステータス系の魔法をしっかり互いにかけておくと、とっても気楽に安心してバトルできるな~。
理詰めの戦闘システムな印象で、自分は結構好きかも。
>本部につくと、カリオストロとさっそく同じ展開で銭形とルパンが落ちたような場所へ。
哲学しながら小道を進む
哲学の小道?みたいな名前がついていたなあ。
>先に進むと二股の道。
■(女声)「美しいマスゲームをしようとしている。背の高い女性が入ってきた。美しいマスゲームをするためにはこの女性をどうするか?」
★選択肢 美しさを乱すので排除 個性としてそのまま維持
⇒「個性として維持」を選択してみる。
ヨナタンは排除、ワルターは維持支持だった。
■(男声)「長い間同じ暮らしを続けてきた国があった。そこに未知の技術をもった来訪者がやってきて技術を広めようとした。どちらを守るか?」
★選択肢 新しい技術を受け入れる 古い暮らし方を守る
守るべきものは古い暮らしかな。
だって目新しいものは自然状態で適していれば勝手に広まるし。
でも在来の生き物、暮らし、技術は守らなければ廃れて絶滅してしまう。
絶滅も一種の運命かもしれないけど、守るという言葉は他者に暴力をふるわない弱い者に対して使われるべきだと思うから、同じ守るなら弱い側である古い暮らしを守りたい。
■(女声)「意識を失ったまま目を覚まさない貴方にとって唯一の大切な人がいます。その人は二度と目を覚ます見込みがなくどんな方法を尽くしても効果がない。貴方ならどうしますか?」
★選択肢 ・一生をかけてその人の世話をし延命を続けるなら右
・一切の世話を辞め自然のままの最期…それを迎えさせるのなら左へ
ありゃ~質問が極端すぎるあ~選びにくいな~。
そういえばなにもかもわすれちゃったとかいう女の子…序盤の方に出てきたがあの子。
あの子のことをふと思い出した。あれからぱったり出てこなくなっちゃったけど、あれどうなったんだっけ…?
なんでガイア教団の本部地下でこんな質問をされなきゃいけないのか謎だけど、本筋を決める大事な選択肢なのかな?
絶望的な問題は「目を覚ます」か「目を覚まさないか」だけか…。
自分も終末介護経験あるけど、たとえば意識がなくても目ざめなくても、劇的に痛い処置等されると身体はそこからめちゃくちゃ逃れようとする。もうそういうのを何度となく見てしまうと、愛しているからこそその人の身体ももう苦しんでほしくない。
「治療を中止して眠らせてやりたい」と何度も何度も思う。
でも身体状態は良好で、眠り姫のように目ざめないだけなのなら、待ってみたい。
もしかしたら本人が目を覚ましたくないのかもしれないし。
その大切な人が老人なのか幼女なのかにもよるだろうし…。
未来の希望そのものであるわが子であったなら、将来生じる唯一の可能性を信じてエゴかもしれないけど世話を辞めることはないかもしれないな~…。
色々考えちゃったが、この文章だけで判断するなら。
問題点は目ざめない一点だけだし、勝手に眠り姫状態と妄想することにする。
ワルター「死なせてやったほうが…とも思うが大切な人なんだろう?ダメだ俺にはきめられねえ」
ヨナタン「珍しく同じ意見だ。答えは選べない」
⇒そんなわけで「世話を続ける」を選択した。
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商品名 | 真・女神転生Ⅳ |
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機種 | ニンテンドー3DS |
ジャンル | RPG |
発売日 | 2013年5月23日(木) |
発売/ 開発 |
任天堂/株式会社アトラス |
過去作 | 真・女神転生III【PS2】 真・女神転生II【GBA版】 真・女神転生【SFC版】 公式ページはこちら |
その他 | メガテン4ディレクター 山井一千氏インタビュー |